2017/02/24

86日目 プロマシア「とこしえに響く歌」のストーリーを追う



アミュレットの反応の意味は?



 この日もプロマシアミッションを進めることにした。


 前回は「部屋にいるから後で挨拶に来い」とプリッシュに言われた所で終了したので、プレイを開始してすぐにプリッシュの部屋を訪ねる。


 するとアミュレットをどこで手に入れたのか教えろと問われた。

 「白い髪の少年から貰った」と答えた様子の我が冒険者。


 それを聞いてプリッシュは「俺にくれた人とは全然違う」と言い、納得したのかアミュレットを返してくれた。






 プリッシュがアミュレットを我が冒険者に渡そうとした時「バチバチッ」といった感じにアミュレットが妙な反応を示したのはいったいどういう暗示だろうか。





アル・タユの絵とバハムート



 アミュレットの反応にプリッシュが訝しんでいると、デスパシエールが登場。

 デスパシエールが来たのを見てプリッシュは「俺は忌むべき子なのにここに来ていいのか」と言っている。これも一体なんのことだろう。


 デスパシエールはデスパシエールで、「リヴェーヌ岬に降り立った竜はアル・タユの絵の……」とかなんとか呟いている。

 それを聞いて「あの絵にあった竜だとしたら あれはたしか……真龍の王バハムート?」と何か閃いた模様のプリッシュ。

 そして「急いで調べねぇと」と、我が冒険者にウルミアを呼んできてくれと頼んだ。





「石の記憶」は「ヴァナ・ディールの記憶」?



 自然と使い走りをさせられている我が冒険者に少しの滑稽さを感じつつ、ジャスティニアスにウルミアの居場所を尋ねる。

 ジャスティニアスの答えは「ミザレオ海岸の天華崎にいる」。

 天華崎というのがどこか分からないが、とにかくミザレオ海岸に行けばいいのだろう。
 ミザレオ海岸へ向かって移動する。



 海岸をクラブに乗って駆け抜けると、





 Dilapidated Gateという場所に着いた。





 これを調べるとイベントが発生。






 ウルミアが、今までのイベントで何度も出てきた歌を歌っている。
 それを聞いた我が冒険者は、ウルミアに「それはなんという歌か」と尋ねたようだ。


 ウルミアは「古よりタブナジア大聖堂に伝わる『神の歌』だ」と答えた。
 そして「この歌だけは決して失われず、私たちを導くしるべとなる歌」と続ける。



 と、ここでナグモラーダがやって来た。





 「このような場所で歌の始まり、始まりの歌を聴けるとはな」と言うナグモラーダは、この歌をよく知っているという。

 ナグモ曰くこの歌は「石の記憶」という歌だそうで、歌は



「闇に覆われた悲劇の時代が幕を開けた。
しかし神々の眠りは醒めない」



 と続くと我が冒険者たちに教える。

 そして「石の記憶」とは「ヴァナ・ディールの記憶」のことだ、とも。



 ウルミアはそれを聞いて「歌はそこで終わるのか」と尋ねる。
 「続きはあるがこの先は神が歌うのだから、お前には歌えない」とナグモ。


 神が歌うとは一体どういうことなのか。

 訝しむウルミアに対し、ようやく我が冒険者はプリッシュが彼女を呼んでいることを伝えたらしく、それでは町に戻ろう、という流れになった。





消えたナグモとタルタル3人組



 タブナジア地下壕へ戻ると吊り橋付近でイベント発生。





 プリッシュがバハムートの所へ行くと息巻いている。

 息巻きながら、タルタル3人組とよそ者、たぶんナグモがいなくなっていることに気づいた模様。


 ナグモが3人組と話し、旅の準備をしていたという目撃情報を聞いたウルミアは、彼らはリヴェーヌ岬に行ったのではないかと推測する。


 それを聞いてプリッシュは「あいつらが行くんだから面白いことが決まってる」と何故か張り切りだす。


 こうしてプリッシュたちはリヴェーヌ岬へと出発したようだ。






 話の続きが気になるが、ここで我が冒険者の中の人の体力が尽きる。

 今回はほぼストーリーを追っただけのプレイ内容となったが、プロマシアミッションのレベル制限が撤廃された現在、こんな感じのプレイ日記が多くなりそうである。

▲ページの先頭へ