2017/02/25

87日目 いつのまにかアビセアを開始していた



アビセア開始を家人に頼まれる



※記事最下部に追記あり

 この日はプレイする予定では無かったが、家人に「アビセアをできるようになっておいて」と頼まれ、夜半、ログインする。


 なんでそんなことを頼まれたかと言うと、早く始めれば始めるほどアビセアの参加権をたくさん貰えるから、ということらしい。


 そもそもこの「アビセア」というもの自体がよく分からなかったが、いつか家人とアビセアを楽しむためにも、参加権は貯めておいたほうがいいとのこと。





ヨアヒムに話しかけてみるが……



 というわけでよく分からないままジュノ港のヨアヒムの元へ行く。

 話しかけると「トラバーサー石が欲しい」という選択肢が出たので、これのことかなと思い選択する。


 が、ヨアヒムは「あんたの素質とトラバーサー石の価値が見合うかどうか。確率は五分五分……。まあ、いまは1つで十分ってことさ」と言うのみ。


 もしかして既にアビセアを開始しているのだろうか?


 確かにヨアヒムが登場するイベントはいつだか見たような気がする。だがそれがいつのことだったか思い出せない。


 ジュノデビューした日だったかと思い自分の日記を確認するが、家人曰く、どうもその日に見たイベントはアルタナのものっぽい?



 だがヨアヒムのイベントを見た記憶は確かにある。
 そしてイベントを見たのならば、それはジュノデビューした日かその近くのはず。


 恐らく私はアビセアのイベントを日記に書かなかったのだろう。
 すべての記事を確認したわけではないので断言はできないが……。

 日記に検索機能を付けるべきだろうかと考えた瞬間だった。





アビセアは開始していた/タイムリーなアイテム



 ともかく、アビセアを開始しているという確証が欲しい。

 用語辞典を見たりしながら調べていると、クエスト一覧で確認できることに家人が気づく。


 それでアビセアのクエスト一覧を見たら、コンプリートリストに「すべてのはじまり」とあった。


 なんだ。やっぱりアビセアは既に開始している。


 用語辞典によるとこの「すべてのはじまり」さえクリアしておけばアビセアへの参加権は貯まるらしいので、これ以上やることは今日はもうない。



 落ちようとしたら「ヨアヒムの横の赤い宝箱は開けておいたほうがいい」と家人に言われ、開けてみる。

 するとプリッシュ像なるものが出てきた。なんとタイムリーな。


 すぐにでも設置したい気分だったがもう夜も遅くなっていたので、この日はそのままシャットダウンしてプレイを終了した。


※追記

 この記事を公開後、ブログに検索機能つけて検索してみたら、アビセアを開始したことは日記に書いていたことが分かった。

 ⇒39日目その2 クゥダフの紋章とヤグードの紋章ゲット(限界突破クエ)

 よく確認せずに記事を書くものではないなと反省。
 同時に、ブログ内検索の便利さを噛みしめた。


▲ページの先頭へ